地域医療の充実に日夜邁進されている医師会員の皆様に敬意を表します。
さて、平成18年度にスタートしました在宅療養支援診療所もこの2年間に浦添市では9診療所に達し在宅医療の体制の整備が前進しています。個々の医療機関で訪問看護ステーションとの連携を生かして24時間365日の対応を続けて患者様並びに御家族のニーズに応えて奮闘していますが、在宅医療を更に発展させるためにネットワーク構築の必要性が叫ばれていました。この間在宅療養支援診療所の有志に浦添市医師会の理事も加わりネットワーク準備会が発足し論議を積み重ねて来ました。ネットワークの規約(案)を作り1月中にネットワークを正式に発足させたいと考えています。多くの医師会員の皆様が今後の在宅医療の量と質の向上のためネットワークヘの参加を呼びかけます。
この会は、安心して在宅医療を受けたいという要望を持ちながら在宅主治医を探すことが困難な患者様と御家族に対して、在宅主治医を紹介するシステムを構築することにより、地域における在宅医療の環境を整え、在宅医療の受け皿、相談窓口の機能を果たし、地域社会における質の高い在宅医療を市民に提供することを目的とする。
この会は、安心して在宅医療を受けたいという要望を持ちながら在宅主治医を探すことが困難な患者様と御家族に対して、在宅主治医を紹介するシステムを構築す保健、医療、福祉の増進を図る活動、会の構成員間の連携、助言、援助の活動
訪問診療支援事業 医療情報交換事業 症例検討会 学術講演会開催
この会は正会員、準会員、特別会員から成る
以上、会の概要を説明させて戴きました。国の医療政策では今後在宅医療のニーズは更に増大するものと思われます。会の趣旨に御賛同いただき多くの医師会員の参加をお願いいたします。